sumatra and cinnamon

私の好き勝手な空間。想いと知恵と発見をつらつらと。

変わらなくていいんだよ。


うつむきになって、枕に顔をうずめると、ぼつぼつぼつって雨が降ってるみたいな音がするのが好き。

でも、やっぱりそのままじゃ眠れないから、くるっと寝返りをうって、天井をみる。

目を閉じると聞こえるのは、
変わらなくていいんだよ。
の言葉。

ありがとう。
って、安心して眠れるよ。


変わらなくていいんだよ。

それは、私がずっとずっと探していた言葉だった。

カンボジアのとある村の
満天の星空。
木漏れ日が落ちる赤土の道。
裸足の子ども。
家族みんなで、寝る部屋。
みんなを起こすニワトリ。
風にきらめく、稲。

変わらなくていいんだよ。

め と ぬ が分からない子ども。
ずっと、椅子に座ってられない子ども。

変わりたいと思ったら、変わればいい。

泣き虫な私。
弱さを見せれない私。
甘えるのが好きでわがままな私。

変わりたいと思わないなら、変わらないでもいい。

そうだよね。

まるで、ジクソーパズルの最後のピースがはまるように。

ぱちっ

という音がした。

f:id:nonchon:20160117041251j:image