sumatra and cinnamon

私の好き勝手な空間。想いと知恵と発見をつらつらと。


言えないんだよね。

何も言えない。私もそうだった。

お祭りの日は、私もみんなのように
夜遅くまで遊びたい。

お嬢さまみたいな服じゃなくて、
もっとビビットな服を着たい。

中学生の頃、高校生の頃、
自分が恋をしているところを、
自分が友達と笑っているところを、
両親にみられるが嫌だった。

だけど、みんながお母さんと友達のように恋愛の話をしたり、お買い物をしたり、テレビを見たりすることを聞いて、すごく羨ましかった。

私も言えなかった。
何にも言えなかった。
ワガママも、文句も、なんにも。
家から出ている時間の全てが内緒だった。

やってることは、みんなと変わらないけど、
私は、いつも罪悪感を感じて生きてきた。


妹は、言えない。

私の服を勝手に着て、
勝手に着ないでよ。って言っても、
ふてくされるだけで、また、勝手に着る。

また勝手に着てるから、
勝手に着ないでよ。って言って、
そしたら、またふてくされる。

いつもは、もう着ないでね。の一言で終わる。
だけど、ある時、
それを見て、何かがプチンって外れた。

勝手に着ないでって言ってるじゃん。
貸してって言ってほしい、それだけだよ。
貸してって言って、いいよって言って、それから借りて。

私は妹が着ている私の服を掴んで
泣きながらそう言っていた。

私が嫌だったのは、服を着られることじゃなかった。
貸して、が言えない事が嫌だったんだ。

私もなんにも言えなかった。
そうしてずっと罪悪感と共に生きてきた。

私は言いたかった。
この家の中で、
自分が嫌だと感じることを、嫌だと言いたかった。

妹にも、
自分が欲してると感じてることを、欲してると言ってほしかった。


いつからなんにも言えない家になってしまったんだろう。
どうしてなんにも言えないんだろう。

その時の私は、
人生で初めて、衝動的になっていて、
自分を止める間もなかった。