sumatra and cinnamon

私の好き勝手な空間。想いと知恵と発見をつらつらと。

手紙

f:id:nonchon:20151215133000j:image

 私は、言いたいことを声に出して話すのが、とても苦手。
 そもそも言うことが奇抜なようで、いつも反感をかうから、その処理に追われることを想像すると、話すのが億劫になってしまう。いつの間にかムキになって、言わなくてもいいことまで言って、論破しようとしてしまう自分もいて、嫌だ。

 自分の想いを伝える勇気を出すために、冷静に伝えたいことだけを伝えることができるようになるために、私は、手紙を書きたい。

 だけど、手紙の文化は、もはや異例であるかのよつに、珍しいものになってしまった。
 LINEがその役割を担っているように考えられるが、簡単に文字を打てて、すぐに返事のくるLINEは、私の手紙を書きたい理由である、勇気と冷静さを与えてはくれない。

 やっぱり、手紙じゃないと。

今、書きたいことが沢山ある。
私は、今までたくさんのときめきや思考、悲しみや喜びを自分の胸の内にだけ留めてきた。


今日、夜の帰り道、流星群の日だっていうから、空を見上げたら、裏切り者、空は曇ってた。
ピントをズラすと、その空よりずっと手前に、柚子がたくさん実ってるのが見えて、すっぱいにおいがした。
明日の朝もこの柚子の下を通って、
青空バックに写真を撮りたいなって思った。

なんだか最近は、こんなささいなことを誰かに話したいと、思うようになった。

面白い話でもなければ、他人にとっては本当にどうでもいい話なんだろう。
そんなことを誰も、楽しく聞いてなんてくれないよね。

って、拗ねるだけ。