sumatra and cinnamon

私の好き勝手な空間。想いと知恵と発見をつらつらと。

私以外私じゃないの


おまえの世界に
存在しない
俺の世界の
ほぼど真ん中
ガムを噛んでいる



昨日怒り新党という番組をみていたときに
共感してしまった、斎藤斎藤の現代俳句。

というのも、最近そんなことを考えていたからだ。



私の世界の中心は、私であって、
私が歩くと、私の世界の中心も移動する。

私の世界の中心に、誰かをよびたくなっても
それは不可能だ。

それは、私だけの話じゃない。
人間一人一人みんなそう。

世界の中心と世界の中心がすれ違うなんてのは、
よくある話。

この電車にのってる人にも
みんなそれぞれ世界の中心がある。

だけど、それは、物理的なもの。

一方、
心は自由に動き回れる。

お金がないと飛行機にのれなくて、
体は、アフリカにいくことはできないけど、

心は、自由。

行きたい時に、お金にもなんにも束縛されずに、
アフリカまでいける。

だけど、心は目に見えないから、
アフリカに行っても、他の人に認知されない。

それが、ちょっぴり切ない。


最近は、変なことばっかり考えてる。